鳴かぬなら 報じて告げよ みえるいろ

日々生まれいづるアレコレをわがままにあるがまんまに綴ります

祝 カナダ、御歳150だとか。

f:id:asamish_sun:20170702083842p:plain

 

7月1日は、カナダ・デー。

今年で建国は150年になる。

 

カルガリータワーもカナダ色になり

街ではパレードや、パンケーキやバーベキューが無料で振舞われたりして

賑わうのだそう。

 

私は、、、前日の仕事で疲れ果て

家での睡眠を優先することに。

 

眠ること12時間。

 

夕方になる前に起きて、塩風呂に入って

カナダデーの街を歩く。

 

f:id:asamish_sun:20170702084851j:plain

 

メープル国旗が行き交うサイドウォーク。

雨降るカナダは、それでもおだやかに Happy Birthdayを迎えている。

 

ふと日本は何歳だったかなぁ、と長老(の部類)の歳を思い起こしてみる。

この解釈はなかなかにややこしい。

 

同時に、今、この広く若いカナダで、

もっとできること、したいことを思い出すように感じようとしてみる。

 

7月、8月、9月。

 

時間はたくさんあるようで限られている。

やって来るのも遅いようで、あっという間。

 

歳をとるスピードを超えて行かなきゃ、

年齢だけが先をいってしまう。

 

とにかく今日は、おめでとう、カナダ。